ドーナツ

ドーナツ

 

先日作ったドーナツ、きなことシナモンシュガー。形にこだわる息子の分だけ丸いドーナツの形にして、あとは面倒なのでスプーンで落として揚げました。

いやあ・・揚げたてって本当に美味しい。揚げ終わった後はやべ・・作りすぎた・・と思いましたが、心配無用でした。一体何個食べたのかわからない。今回は揚げたてを平らげてしまったけど、豆腐入りで冷めても美味しいのがポイントです。

自宅にはオーブンがないしめったにお菓子は作りませんが、焼きたて揚げたての美味しさをもう少し頻繁に味あわせてあげたいなあと思いつつ、これはもう一ヶ月前の話。

 

モペットちゃんのおはなし

モペットちゃん

たまには好きな猫の本についてでも。

ピーターラビットシリーズはもともと夫の愛読書で、私は大人になってから初めて読みました。
全て読んだ訳ではないですが、特に好きなのはやっぱり猫が出てくる話。
これは今3歳の息子が大好きな「モペットちゃんのおはなし」です。モペットちゃんがマヌケでかわいい。そしてとにかく、いしいももこさんの訳がたまらない。
自然とゆっくり読みたくなる言葉は子どもにもスッと入っていきやすく、大人が読むと一つ一つ、まじめでおかしくて何度読み返しても楽しいです。

うさこちゃんの訳でもお馴染みのいしいももこさん。今日も親子共々お世話になりますと思わずにはいられない。

 

 

 

大根干し中

このもん

たまにはお菓子と関係のない話。

最近はまっているお漬物の準備。大根をいちょう切りにして半日干したところ。あまりいい大根が手に入らず、細みなもの一本だけなので干したらこれだけになってしまった。
出来上がりはまた次回に〜。

嵐山モンキーパーク

arashiyama monkey park

申年だからと言うわけではないですが、お正月は嵐山のモンキーパークへ。

お猿のいる頂上までは結構歩きますよと聞いていましたが、想像以上の距離と坂で普段抱っこ嫌いの息子も早々にギブアップ。結局15キロの息子を夫と交代で抱えて頂上まで行くという苦行を強いられました。

頂上には沢山のお猿と子猿がおり、中からおやつ(果物・野菜)をあげられる小屋があります。写真は貪欲にリンゴを欲するお猿たちですが、他の人たちが持っていたバナナやサツマイモのほうが人気が高くあっという間に去って行きました。

入り口から本当に結構歩くので、また来よう!というほどの猿好きではないですが、ザ・京都!な観光に飽きたわっという方にはオススメです。

 

 

快楽植物を学ぶ

Kairaku shokubutsu

最近のニュースで、脱法ハーブ云々という話がとても多いので、ちょっと勉強してみようと思って図書館にて貸出してみました。「はじめに」には、快楽植物の詳細な使い方は載っていませんとの注意書き。そりゃそうだ、と思いつつページを捲っていきます。

キノコとか、花とか葉っぱなどが色々載っています。実際に使っているシャーマンや普通の人の写真も有り。トリップ状態のイメージを描いた絵画など、なかなかおもしろい。ベニテングダケって毒キノコで危険!と小さい頃から色んな本で見てきましたが、使い方によっては麻薬になるんですね。世界中で古くから楽しまれていたキノコだとか。

というわけで、なかなかおもしろい快楽植物大全。ボリューム、内容ともに読み応え有りの良書でした。