Microchip for Kinaco

IMG_7285

うちの猫に「マイクロチップ」を入れてきました。あまり馴染みのない言葉ですが、犬や猫の体の中に入れる小さなチップのことです。

このチップは言わばペットの身分証、専用の読み取り機をかざすと飼い主の名前や住所が分かるようになっています(保健所や獣医でないと飼い主データベースを見られないとのこと)。

うちでは震災のニュースなどで取り上げられていた、飼い主とはぐれてしまった犬猫を見て入れることにしました。調べてみると京都でも去年6匹がマイクロチップでお家に帰れたとのこと!

ちなみに挿入に麻酔を使わないところも多いとのことですが、いつもお世話になっている動物病院では麻酔併用でした。麻酔の費用は別途かかりましたが、首にそこそこ太めの注射痕が残っていたので麻酔して良かったかも…と思います。

寝起きの猫

_MG_2129

うちの猫は朝起きたらお風呂で日光浴をするのが日課。

今朝も私が起きると一緒に付いてきて、「あなたの朝ごはんとかトイレとか後にして、とりあえずお風呂のドアを開けろ」という言葉を「ニャ~」に集約して きたので、仰せの通りに。

大あくび。寝起きなのでヒゲもクシャクシャ。これも寝ぐせの一種か。

honourable cat

_MG_1028

猫の本、気になるものが沢山あって、少しずつ集めています。

これは海外のもので、詩集のようなもの。
写真にまつわる短い言葉が、猫視点で書かれています。

が、英語がちょっとむずかしくて、よくわからないところも多い。
でも写真と、わかるところををつなぎ合わせて想像するのもなかなか楽しいです。

きなこ 5歳

_MG_2150

我が家の愛娘、きなこ。

名前 きなこ
性別 女の子 
年齢 5歳
猫種 ミックス 茶白
性格 怖がり 凶暴

生まれたばかりの頃にひどい目にあったのか、それとも持って生まれた性格か、家族以外には決して心を許さぬ鋭い刃のような5歳の女の子。

この首のない、貫禄たっぷりの状態のきなこを、我が家ではキナコ・デラックス、と呼んでいます。

猫の舌

みづくろい

見事な身繕いをするうちの猫。
舌が!ブラシになっている!!

この様に毎朝毎昼毎晩身だしなみを整える姿を見ていると、自分ももうちょっと整えねばならんなあと思う・・。