イルプルー#6 杏のタルト

IMG_2394

今日は杏のタルト。 シュクレ生地にクレームダマンド、杏たっぷりのアパレイユにシナモンの香のグラニテ! 私はこのグラニテが好きで好きで。英語だとクランブル?ドイツ語だとシュトロイゼル?とかそんなの。グラニテ。 もうこれでけもう少し大きな塊で焼いたらクッキーのようにボリボリ食べれる。 りんごを使ったケーキや、チーズケーキにのせて焼いても美味。

IMG_2402

これでもかっていうぐらい杏が入っている。 じつは私、あんまり杏が好きではなくて、大きな声では言えないがこれはちょっと苦手。 いや、美味しいんだけどちょっとでいいです。 なのでほとんど夫の胃袋へ。 結婚式まで一週間を切ったというところで、今日左手首に火傷してしまった! パスタ調理中に油が跳ねて、手首に赤い水玉が・・・。 火傷は日常茶飯事だし、特に私はどんくさいので人より小さな火傷が多いのは特に気にしてないんだけど、さすがに今日はしまったと思った・・。 当日はマニュキュアとかしたほうがいいよ!といろんな人に言われるけど、火傷だらけのこの手に果たして似合うのか・・。 でもせっかくなのでネイルサロンとか(行ったことない!)行ってみようと思う・・。