オレンジのショートケーキ

orange shortcake

少し前に作ったものだけど、見た目が涼しげなのでこの時期に。 これもイルプルーのレシピで、大好きなものの一つ。 マジパン入りのビスキュイに、クリームは生クリームにイタリアンメレンゲでコクのある甘み。オレンジはリキュール入りのシロップに漬け込んだもの。 こんなに手間のかかったショートケーキがあるのか!と思うぐらい、普通のショートケーキとは一味ちがう、複雑なおいしさのあるショートケーキ。 これとアイスティーの組み合わせがたまらんのです。

京都は祇園祭真っただ中。 今年はがっつり雨が降ってるので大変そうです。 雨の中がんばって浴衣で来ている女子たちを見るのを楽しみのひとつ。 可愛いんですよねー浴衣。 皆浴衣を着よう!私の為に 自分でも着りゃいいんだけど・・。