バナナケーキ

banana cake

出産のため大阪の実家に里帰りしている姉のリクエストのバナナケーキ。 あまりにもオーソドックスで、素朴で、長い間作っていなかったけど、やっぱり美味しいのね! 家でお菓子づくりにはまり始めた大学生の頃、作っていた気がする。 そのまま食べるのはちょっとというぐらい熟れたバナナを15センチのパウンド型1本につき1本潰していれて、さらに表面にも輪切りのバナナを。 姉にバナナだけのシンプルなケーキがいい!と言われたので、ナッツ類なんかも入れず、香りづけにラム酒だけをいれました。 来月末には姉の出産予定日。 もう信じられないぐらい楽しみすぎる。 姪(女の子らしい)の誕生がこんなにも待ち遠しいなんて思わなかった。 毎年誕生日ケーキ作ってあげたいよ!