イルプルー#8 洋梨とチョコレートのムース

IMG_2699

私がイルプルーのお菓子を好きになったきっかけは、フィナンシェやレモンのタルトなどの焼き菓子が多いのですが、ムースがきっかけと言う方も多いようです。 確かにイルプルーのムースは特別で、普段決して好んではムースやババロアを食べない夫Aが珍しく「美味しいな」とのたまったので私も驚いた。 今回は仕上げのガナッシュをかけず冷凍で家に送り、家で仕上げをした。 弓田先生の動きを思い出しながらやるとなんとか成功。 しかもこのガナッシュ、すごく扱いやすくてしかも美味しい優れもの。固まらないので焼き菓子には不向きだけど色々使えそう。

そうそう、今回はイタリアンメレンゲを作る時にちょっと失敗。 温度をあげすぎてシロップのツブツブが残ってしまった。先生はこれぐらいなら問題ないと言ってくださったけど、やっぱり同じテーブルの上手に出来た人のをつまみ食いすると全然違った! ほんの2度ぐらいあげすぎただけだと思うけど、いい勉強になりますた。