イルプルー♯11 モンブラン

IMG_2957

更新が滞っております。 少し前のレッスンで作ったモンブラン。 見た目はタルト生地にモンブランの口金でグルグル絞った、よく見る感じのもの。 が、そこは弓田氏。普通のモンブランを想像して食べると度肝抜かれます。 まずクリームはバタークリームベースだし、なかには小さく絞って焼いたアーモンドクリームが入ってるしなんだこれ! 正直モンブランとして食べるならば普通の、マロンペーストに生クリームやお砂糖を混ぜたようなクリームのものの方が好きかも・・。 でも、栗のケーキとしてはとてもおいしかった・・。

実はモンブランの口金を使ってちゃんと絞ったのは初めて。 絞りながら自分の不器用さに笑うしかなかったのですが、帰ったら夫Aに「なにこれ、おそば?」と言われ、人に言われるとイラっとしつつも、自分でもおそばみたいだなと思っていたので仕方ないか・・。