苺とピスタチオのタルト

_MG_0395

色んな方々のブログを見ていると、クリスマスは素敵なケーキがいっぱいで楽しい。 この5年ほどクリスマスに休み希望なんて死に値する的な職場だったので、クリスマスを満喫した記憶はもはや子供の頃。 でも今の職場はカフェであり、クリスマスに若いカップルがという立地でもないので通常通りのシフト。 そして何故かたまたま休みの私。 いいの?特に休みもらってもやることないけどいいの?他にもっと楽しめる人いるんじゃ?と思ったけど、せっかくなので。

せっかくなのでといいつつ、作ったのは冷凍ストックしてあったタルト生地で作った苺タルト。 少し前に知り合いの方に教えてもらった、ピスタチオをパウダーにして、アーモンドパウダーと共にクレームダマンドにするもの。 一度やってみたくて今回初の試み。 割合はアーモンド6:ピスタチオ4ぐらいにしたけど、おもったよりピスタチオの主張が強くてもう少し減らしてもよかった。 でも独特の香りが普通のダマンドとは一味違ってなかなか美味しかったです。