全粒粉スコーン

_MG_0429

年があけて一番最初に作ったお菓子。 スコーンは多分一番たくさんつくっているお菓子で、材料も変わったものは何も入れないので手軽で色々試せるところがいい。 そして食べたい時にすぐ作れて焼きたてをすぐ食べれるのが何より私と夫向き。 全粒粉を入れないプレーンなものも好きだけど、いつからか入れるタイプが定番になった。 粉っぽさが増して、ツブツブした食感があるのがおいしい。

今日は牛乳はいれず、水分は全卵とヨーグルトのみで。 グラニュー糖をきらしていたので赤砂糖でやってみたらこれもよかったらしい。 スコーンはとにかく焼きたてが美味しいから、どんなに美味しいお店のスコーンより家で焼き立てのものを食べるのには敵わないと思う。 冬はスコーン作りには最適。いっぱい作っていっぱい食べよう。今回は夜と朝と夜で6個食べてしまった!