ジンジャーシロップ

_MG_0498

今年の冬が寒いせいか、生姜ものをよく見かける。スープとかチャイとかラテとかなんとか。 少し前に姉に生姜を摂ることを勧められてから、朝お湯を沸かすときにすりおろしていれていたけどどうも続かない。 さすがに生姜だけだと美味しくないし、生姜をおろすのすら面倒くさくなってきて、だったら作りおきすればいいんじゃね?ということでシロップにした。 これがもうヒットで、お湯で割っても水で割ってもソーダで割っても美味しい。 夫も気に入って毎日二人で何杯も飲んでたら、これ糖分摂り過ぎじゃね?ということに気付き、今ちょっと自粛気味です。でも本当に身体は温まるし美味しいし、しばらく続けて身体を中から温める作戦を成功させたい。

さて、春から始める予定のお菓子屋の工房の見積が上がってきたのですが、金額を見てびびった。 実際にこれまで自分で動かしたことのないような金額が動くと思うとああもう後に引けないなと。 あー怖い、楽しみだけど怖すぎる。 最近周りの人にもお店を始めることを伝えはじめた。これも自分を追い込むための作戦の一つ。 もうやーめた!とは言えない・・。