梅酒を

_MG_0825

この時期になると出回る青梅。 毎年今年こそは梅酒漬けるぞ!と意気込むも、積まれた青梅を横目にまだ瓶買ってないしな!今日は荷物重いし!と言ってるうちに時期が終わること数年。 今年は夫にも梅酒をやろうと思う。と宣言してみたところ乗り気の様子。 その勢いで瓶もネットで注文、ホワイトリカーと氷砂糖は安い酒屋さんで買ってきてもらい、梅も一番安いスーパーで購入。えらい値段違うけど良し悪しがわからない。

漬けてみるとうーん、見た目がいい。涼しげだしなんかオシャレな感じが・・! とりあえず梅酒と梅シロップを漬けてみたけど、ちょっと色々やってみようと思う。 パイナップルとかーすももとかーりんごとかーかりんとかー、夢が広がります。 でも果実酒って飲めるの3ヶ月後とかなんですね。 だから比較的すぐ飲めるシロップもつくっていこうと思う。 お菓子にも使えそうでまた夢が広がります。