最近の猫

kinachiri

我が家の猫きなちりは4月で4歳になりました。 今日も少々大きくなりすぎた身体で家の中を走りまわり、寝て、爪をとぎ、寝て、ご飯を食べて、寝て、家の中をパトロールして、寝ている。 相変わらず来客には厳しいボディチェック。大抵気に入らないので、爪を立てて、牙も立てる。 うちに来た人は大体血を流す。 猫好きな私の家族にすら凶暴猫扱いされる。 動物病院では先生に唾を吐きかける。 助手さんにも苦笑される。 でも家の中ではとっても可愛い。

私たち夫婦も常に生傷は耐えないけど。 たぶんきなちりは臆病なのだと思う。 お臆病すぎて、自分の生活が少しでも乱されたり侵されたりすることが他の猫よりも怖いのではないか。と、今は思っています。 たまに窓の外に現れる野良猫にびっくりしてキャットタワーから転げ落ちたり、鳩を窓越しにおっかけたり、そのぐらいの刺激がちょうどいいらしい。 結局は想像することしかできないけど。