葡萄シロップ

_MG_0973

シロップ作り、ハマリ中。 梅シロップを本格的な夏になる前に飲み干してしまったので、今度は葡萄で。 これ、結構煮詰めて砂糖の量も多いので結構甘い。爽やかな酸味がほぼないので水割りにして飲むとあんまり美味しくなかった。 なので専らソーダ割り。ちゃんと葡萄の味のするファンタグレープみたいな感じ。ソーダ割りはおいしい。

シロップを作った後の実をジャムにしたらこれもパンに付けるというよりはドリンクのトッピング向き。 難点はちょっとしかできないこと。 こんなの二人でも1週間ももたない。葡萄自体安いものでもないし、もう少し経済的にかつ水割りも美味しい果物を模索中。 夫の岡山在住の友人からすっごい立派な桃を6つも頂いたので、これも贅沢に2個ほど果実酒にするつもり。