胡桃とキャラメルのビスコッティ

_MG_2561

ビスコッティは作るのも手軽だし、美味しいし、家のおやつとしてよく作っていました。 でもいざお店のお菓子として、と思った時何か違うような気がして一旦はメニューからはずすことに。 その後固いお菓子好きな夫の強い要望と、私自身もがりっと歯ごたえのあるお菓子をもう少し増やしたいなあと思い始め、今まで作っていたレシピを新たに作りなおすことにしました。

目指したのは食べやすい程よい固さのビスコッティ、ではなく、ガリッガリッ歯が折れんばかりの固いビスコッティ。 歯が折れんばかりは言い過ぎとして、強気な固さのビスコッティがよかったのです。 一生懸命噛めば噛むほど粉の味をしっかり味わえるようなイメージ。 そしてキャラメルも当初は全体に散りばめていたものを、生地の中に閉じ込めることに。 このキャラメルもなかなか強気な固さです。 勝手ながら歯が弱い方、口内炎の方にはおすすめしません!