バニラパウンドケーキ

_MG_1917

試作に最も時間がかかったケーキ。シンプルなものほど難しいとはよく言うけどまさにそれ。ああもう一生メニューとして登場することは叶わんのではないか・・と気落ちしっぱなし。

一時期毎日のように作って泥沼にはまっていたのですが、しばらく作るのを辞めて久しぶりにちょっと視点を変えて作ってみたら、これまでが嘘のようにそれから数回の調整で今のバニラパウンドケーキが完成したのでした。
卵、粉、バター、砂糖、それぞれが主張し過ぎないように、でもどれもしっかり味わえるような仕上がりになりました。

料理にしてもお菓子にしても、本当にちょっとしたことの積み重ねで味って変わるのだなあと実感する今日この頃。
やっぱりこういうシンプルなお菓子は初心に帰ります。