焼き色

_MG_1875

焼き菓子は焼き菓子というだけあって、その焼き色焼き具合によって味も見た目の印象も随分変わります。

私はかなり、しっかり焼いたものが好きな方。
表面だけでなく、中までしっかり焼き色がつくまで焼きたい。

しっかり火を通す事で、粉の粉っぽさは香ばしい美味しさに変わるし、砂糖がどっさり入ったものもカラメル化することで甘みと苦味の美味しいバランスに!

ただ少しでも行き過ぎると香ばしさは焦げに変わるし、お菓子によっては水分が飛んで軽くなりすぎたり、なかなか一筋縄ではいかないのですが。
なんでもかんでも自分好みに焼き色つければいいってものではないんだなと、時々我に返ります。
そのお菓子にあった焼き加減というのが大事なんですねー。気をつけよう。