コーヒーロール

_MG_4093

そういえばものすごく久しぶりに作りました。

お店をはじめる準備の段階からずっと焼き菓子ばかり作っていて、生菓子はロールケーキですら本当に久しぶり。

というのも、先日東京から姉一家が実家に帰ってきていて、可愛い姪っ子に!と思って2才児が食べやすそうなロールケーキを作ることに。このコーヒーロールはその時の生クリームが余ったので、うち用のおやつ。

姪っ子用には、プレーンの生地で、クリームは2種類の生クリームをブレンドしたものとカスタードを混ぜてディプロマットに。そしてうち用は残ってた生クリームを最早計りもせず、適当にラム酒ときび砂糖で香りと甘みをつけたクリームを、コーヒー味の生地で巻きました。おやつとしては非常に美味しかった!

たまにはデコレーションケーキも作りたいなあとぼんやり思いつつ、また明日からも焼き菓子を焼くことでしょう。