ほうじ茶プリン

_MG_4281

年末年始のご馳走やらお節料理やらで糖分塩分の高いものを摂り過ぎたのか、ここ数日しっかり甘いもの!というよりは果物やプリン、ゼリーなどを欲しています。

無印良品のカフェにある「ほうじ茶プリン」が好きで以前よく食べていたのですが、急に猛烈に食べたくなったので家で作ってみました。 何となく雰囲気でレシピを組み立てたわりにはものすごい再現率!!甘さ、柔らかさ、ほうじ茶の香りの濃さ、このツルッとした感じ、そっくりすぎる・・。 そして今まさに食べたい感じに仕上がったので、達成感。

シロップはお節の黒豆の煮汁にメイプルシロップを混ぜたもの。これもなかなかよかった。少し生姜がきいています。 しかし黒豆の煮汁は横着して漉さなかったら皮が浮かんで見た目があれですね。家用とはいえ・・・。 当分こういうツルッとしたお菓子を作ろうと思います。