夏祭り

_MG_5996

近所の夏祭り。 と言っても盆踊りとかがあるわけでもなく屋台が15件ほど商店街に並ぶだけなのですが、それでも毎年結構ワクワクします。

昔実家のすぐ近くであった盆踊りは今思い返してもなかなか盛大で、本当に楽しかった。屋台が何十軒も並んで、どこからともなく浴衣を着たおばちゃんたちが大勢やってきて盆踊りを踊ってた。あれはプロの盆踊りダンサーたちだったんだろうか。ていうかプロの盆踊りダンサーっているのか。

浴衣を着て、うちは門限がかなり厳しかったけど、その日だけは夜遅くまで(と言っても8時とかだったのかも)友達と遊んでいられことが楽しくて仕方なかったなー。今は子どもも少ないしやってないみたいだけど、子供の頃にああいうお祭りが近くであったのは幸せだったなあと思います。

今の近所のお祭りも小規模なものの、妖怪パレードというものがあり、小さい子たちを次々と怖がらせてくれます。今年はさすがにまだわからないけど、来年はきっと怖がって大泣きするだろう息子を連れて行くのが楽しみです。