リンゴとバナナのケーキ(卵・乳不使用)

Cake & Cookies

珍しく、卵・乳製品不使用のケーキ。友人の娘さんがアレルギーのため普段あまりケーキが食べられないそうで、せめてクリスマスぐらいということで注文してくれました。

キャリコでは普段バターや卵を使ったお菓子を作っているため、アレルギー対応のお菓子は作っていません。今回は普段家族と同じキッチンで、普通に調理しているとのことだったので、作らせてもらうことにしました。

家でおやつに食べる用に、卵や乳製品を使わないクッキーを何度か作ったことはありましたがケーキは初めて。いざ作り始めると、普通のケーキをイメージしているともっちりしすぎたり、パサパサしたり。なかなか思ったとおりの食感にならず難しかったですが、小さなお子さんでも美味しく食べれるように試行錯誤しました。

フルーツ大好きと聞いていたので、生地にはキャラメリゼしたバナナを混ぜ込み、バナナの輪切りと煮りんごをのせて。焼き上がりにあんずジャムとスダチ果汁のグラスで仕上げました。

アレルギー対応のお菓子としてメニューに加える事はできませんが、違った視点でお菓子を作ることができるのでまた作ってみようと思います。

喜んでくれるといいなー。