iikao shiteru hito

iikao shiteru hito

 

さて、私は2週に一回のペースで図書館に通っているのですが(2週間が返却期限なのです)、今週は荒木経惟さんのインタビュー本、「いい顔してる人」が目に入ったので借りてみました。

表紙のインパクトもさることながら、中身もとても面白い話でいっぱいでした。「顔は人生の縮図だが、隠すことができない。だから一番恥ずかしい部分だ」という話を基本に、生きるとか死ぬとか、人と関わるとかを面白おかしく話されてます。

本の随所でちょっといい話をされるんですが、最後は必ず下ネタみたいなところに持って行ってしまいます。でもそれがなんとも丁度いいというか、偉ぶらない気楽さがあってスルスルと読めました。

短めなので忙しい人にもぴったり!でも写真はあまり載っていなかったので、写真が見たいときは写真集の方がいいかもしれません。