快楽植物を学ぶ

Kairaku shokubutsu

最近のニュースで、脱法ハーブ云々という話がとても多いので、ちょっと勉強してみようと思って図書館にて貸出してみました。「はじめに」には、快楽植物の詳細な使い方は載っていませんとの注意書き。そりゃそうだ、と思いつつページを捲っていきます。

キノコとか、花とか葉っぱなどが色々載っています。実際に使っているシャーマンや普通の人の写真も有り。トリップ状態のイメージを描いた絵画など、なかなかおもしろい。ベニテングダケって毒キノコで危険!と小さい頃から色んな本で見てきましたが、使い方によっては麻薬になるんですね。世界中で古くから楽しまれていたキノコだとか。

というわけで、なかなかおもしろい快楽植物大全。ボリューム、内容ともに読み応え有りの良書でした。