チェリーとクリームチーズのケーキ

IMG_2069

ブログを新しくして最初のお菓子はこれにしようと思った。 ラム酒を強めに効かせた生地にダークチェリーのシロップ煮とクリームチーズの角切り。 生地は別立てではなく全卵を加えるタイプ。 このお菓子は初めて自分でレシピや作り方を試行錯誤して作ったもので、 かれこれ8年前から作っている。 そして一番にこのお菓子を好きになってくれたのが姉でした。 何かあるとリクエストしてくれて、今でも毎年何度かは必ず姉の為に作ります。 友達や誰かに焼き菓子を頼まれた時にもよく作って、一番評判がいいのもこれ。 なので、このチェリーとクリームチーズのケーキは、お菓子を作って、誰かに食べてもらって、喜んでもらえるという今のお菓子づくりの原点になったものなのでした。 あ、なんか真剣に語りすぎた。 恥ずかしいので今日はこのへんで。