イルプルー#3 フィナンシェ

financier

少し前のレッスンで作ったフィナンシェ。 初めてこのフィナンシェを食べた時の衝撃ったらなかった。 正直フィナンシェって美味しいけど、どこのケーキ屋さんのでもそう大差ないものだと思っていた。 ところがどっこい、フィナンシェってこんなに美味しいのか!とその場で地団駄ふむぐらい興奮した。 そして発酵バターや天然のバニラエッセンス、スペイン産のアーモンドパウダーなど、美味しい材料を使うことの重要性も再確認。 先日家で試しに、家に残っていたアーモンドパウダーと普通の無塩バターで作ってみたらあまりの違いに驚いた。 配合や作り方は一緒だから、もちろん美味しいことには変りないんだけど、ハッとするような感動が全然なくてがっくり。 しかも開封してから少し時間がたったアーモンドパウダーを使ったものだから、脂臭さが後味に残ってよくなかった。 なんとなく美味しいものを作ることはできるけど、この味をまた食べたいと思えるお菓子を作るって本当に難しい。 そう思ってもらえるお菓子を作るために、日々手間を惜しまないお菓子作りを目指そうと思う。