キッシュ

IMG_2264

先日作ったブリゼ生地。 型に敷いて冷凍しておいたものを使ったので非常にお手軽。 具はタマネギ、パプリカ赤、プチトマト、ジャガイモ、ベーコン。 生クリームと牛乳は6:4ぐらいで。 チーズは普通の粉チーズだけど家庭では十分美味しい。それでも高いので粉チーズはあんまり買わないんだけど。 このブリゼは結構塩味が聞いているので(はっきり塩味がわかるほどではないけど)、キッシュにしてもとても美味しい。 大学生の時だったか初めてキッシュを食べたときは衝撃だった。 こんなにお洒落な食べ物があったなんて!! 真っ白のお皿にキッシュと彩りの綺麗なサラダが添えられたプレートだったと思う。 まだカフェに入るのもこんなお洒落なところにいていいんだろうかと怯えていた頃。 今でも初めてのお店に入るときは絶妙な混み具合(満席でもなくガラガラでもない4割ぐらいの)の時を狙う小心者ですが。 今回は少し焼きすぎたけど、もうちょっと卵の黄色と野菜の色が綺麗に出るぐらいの焼き色で今度はやってみよう。