ミニロールケーキ

IMG_2649

オレンジの香りをつけたバタークリームのロールケーキ。 生地を薄く焼いて、直径3センチほどの本当に一口サイズのもの。 生地が薄いのでバタークリームも少な目にしてバランスが悪くならないように。 いつもの感覚で焼くと薄いのですぐ生地が固くなってしまい、温度と時間の調整にてこずった。 巻もいまいちだしもう少し改良の余地あり。

着物にはまっている友人に影響されて今年は浴衣を一人できれる様に計画中。 浴衣ぐらいなら2、3回教えてもらってあとは練習次第で綺麗にきれるようになるよ!とのこと。 毎年浴衣きたいなと思いつつ、着付けの予約してせっかく高い着付け代払うんだから花火とかお祭りとか!と思ってたらその日のために休みとったり夫と予定合わせたり・・とかいう一連の流れが面倒でかれこれもう5年ぐらいきてないのでした。 せっかく学生時代に母に買ってもらったのに。 なので自分で着付けできたらもっと気軽にきれるんじゃないかと。 また口だけになる可能性大だけど、今年の夏の目標はこれで。