イルプルー♯12 ドミニカン

IMG_2953

ノートパソコンが壊れて日々のブラウジングにi-padを使うようになってからブログの更新が億劫になり、気がつけば数週間放置。 これは少し前の教室で作ったドミニカンというお菓子。 写真では伝わりにくいけど、刻んだナッツがどっさり、生地もザクザクのものすごく私好みのお菓子。 バターを細かくちぎって生地に加えるという初の作り方で生地に細かな空洞が出来、それによって粗いザクザクした生地になる。

でもこれ、ザクザクしすぎてまわりにはちょっと不評だった。 自分の好きなお菓子や作りたいお菓子と、人に喜んでもらえるお菓子って結構違うこともあるのでいろんな感想も勉強になる。 これからまたブログの更新、ちゃんとしていこう・・・。