The World of Eorzea

昨年末にリリースされたファイナルファンタジー14。このシリーズはオンラインゲーム版ファイナルファンタジーということで、世界中の人たちと一緒にダンジョン探検などの冒険ができるタイプなのです。わたしも勇んで参加したのですが、どうにも定着できずに断念。 上の写真にもあるように、画像などはとっても綺麗。キャラクターたちも非常にリアル。ストーリーもかじった程度ですがとてもよく出来ていると思いました。ただ問題はシステムの部分。最近は改善されたようですが移動がカクカクしたり、選んだ選択の反応が遅かったりと残念な感じに。 こういったアバターを使うゲームはいかにプレイヤーがキャラクターと一体になれるかがより大きな要素だと思うので、そのあたりだけでも最初に練りこまれておくべきだったのかなあ、と思います。