イルプルー#14 チョコレート

_MG_0505

2回連続のチョコレートの教室。 今回は4種類のボンボンショコラ。 改めてチョコレートの扱いの難しさを思い知る・・。難しいというか、面倒くさい。

_MG_0513

この抹茶の鮮やかなこと! イルプルーで使っているペック社のイボワール(ホワイトチョコ)はほんとうに美味しい。 弓田師は「両頬が膨らむおいしさ」と表現していて、本当にそのとおりで素敵な表現だなと思う。 一粒数百円もするチョコレートってどうなんだと思うけど、この手間と材料を考えると仕方ない気もする。 でもボンボンショコラがまるで宝石みたいに特別扱いされてショーケースに入っているのを見ると、やっぱりなんか違和感! いいんだけど、綺麗なんだけど、綺麗すぎて美味しそうじゃないって言うか!別にショコラティエ業界に物申したいわけじゃないけど! あ、でもやっぱもらうと嬉しいですね。豪華チョコレート。