プレーンパウンド

_MG_0740

今一番よく作っているもの。 プレーンのパウンドケーキ。 基本の4同割の配合から少しずつ変えて、やっと配合は決まったけどそこからが苦戦中。 材料を変えたり、混ぜ方のちょっとした違いで食感も変わって、本当に気の抜けないお菓子だと思う。 この2週間ほど頻繁に作っては食べ比べ、また経過日数によっても味の変化があるのでまた食べ比べ、毎日のように食べているけど全然飽きない。 こういう毎日でも食べれるお菓子をたくさん作っていきたいなー。

今日は珍しく日曜日に仕事が休みで、夕方に中途半端な時間が出来たので、夫と近所に散歩にでかけた。 嵐山が比較的近いので散歩といえばそっち方面に向かうことが多いけど、今日は趣向を変えて逆方向に。 うちからほんの10分ほど歩いただけで、子どもがたくさんいたり(うちの町内はお年寄りが 多い)、ずっと続く川沿いの細い道をみつけたり、そこを散歩する老夫婦が多かったり、世の中の人はみんな犬を飼っているのではないかと錯覚するほど犬の散歩をしている人が多かったり。 いつもはあまり出歩かない日曜の夕方だったので、楽しい発見がたくさんあった。 そして偶然父の車と遭遇し、何故か大根とカブをゲット。 家でゴロゴロせずに外に出るといいことがあるものだなー。