生姜のクッキー

_MG_2621

甘いお菓子のなかのほんの少しの塩気とか、スパイシーさとか、とても惹かれます。 これは冬によく飲んでいたジンジャーミルクティーをイメージして作り始めました。 生姜の配合がなかなか決まらなくて、物足りなかったり辛すぎたり。 ようやく完成。 最初のジンジャーミルクティーのイメージからは少し離れたけど(そういえば紅茶味じゃないし・・)、程よい刺激で気に入っています。 このイメージで、パウンドケーキバージョンも作ってみようと目論見中。

そういえば先日動物園に行って来ました。 ツシマヤマネコが見れるということで、スーパー出不精の夫も気持ちはしゃいでいるように見えた。 しかし、木の下で香箱座りをしたまま微動だにしないツシマヤマネコ。 動物園を一周して戻ってきても微動だにしてないツシマヤマネコ。 ツシマヤマネコと言えど猫だということがよくわかりました。 ちなみに名前を公募していたので応募してきました。 採用されるといいなあ。