イルプルー#5  ミルティ・フリュイ

IMG_2165

このケーキ、好きだ! 口に入れた瞬間思った。 底からココナッツをまぶして焼いたムラングセッシュ(カリカリに乾燥させるように焼いたメレンゲ)、色々フルーツのムース、フルーツのジュレ、側面にビスキュイ、という構造。 フルーツのムースにはオレンジやパインをシロップ漬けにしたシロップやバナナなどが凝縮されていて、爽やかで口溶けもよく、それでいて口の中に残るもったりとした後味が心地よくて・・。 こういうケーキを食べたときに美味しさを人に伝えることが下手で、何せ語彙の少なさに自分で辟易する!もどかしい!

IMG_2159

ただこのケーキ、ムラングセッシュの上にムースなので、時間がたつとムラングが湿気っちゃうんですね。 丸々1日は大丈夫だったけど、2日目になるとグッチョリしてしまった。 まあ時間がたつとムースの食感も悪くなるし、それまでに食べろということか・・。 ちなみにこのジュレのなかのフルーツの角切り、こういう所に雑さがでるでる。 丁寧に美しくカットすると仕上がりが全然違うのです。 私のように雑にやると切り口から果汁が出てあまり美しくない。 こういうところはいかんな。 ムースもジュレも、夏の持ち運びには気を使うけど、これは夏にぴったりだと思う。 ちょっと形をアレンジして、家でも作りたいなー。 って言ってるばっかりで焼き菓子以外の復習が全然できてないけど!